70e5d234

1: ONEPIECE速報がお送りします
なるほどな🤔

尾田栄一郎:
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。

 宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。

 面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。

 僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。

宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561849457/
2: ONEPIECE速報がお送りします
なっっっっが!!!!!!!!!

3: ONEPIECE速報がお送りします
はえ~

6: ONEPIECE速報がお送りします
ポニョとハウルはそうやろ

7: ONEPIECE速報がお送りします
読んだけど言ってることよくわかるわ
千と千尋なんてまさにそうやな

8: ONEPIECE速報がお送りします
後期は本人もわかってないだろうからしゃーない

9: ONEPIECE速報がお送りします
尾田が自分を肯定してるだけにしか聞こえん

10: ONEPIECE速報がお送りします
実際千と千尋以降は話はよくわからんと思ってる奴多いやろ

11: ONEPIECE速報がお送りします
なるほどなぁ

12: ONEPIECE速報がお送りします
尾田がいうからなるほどなあってなるけどそこら辺のニートが言ってたら多分叩くわ

18: ONEPIECE速報がお送りします
>>12
わかる

23: ONEPIECE速報がお送りします
>>12
やっぱ堀越先生って正しいわ

144: ONEPIECE速報がお送りします
>>12
何を言ってるかより誰が言ってるかで語れよ!(ドン)

13: ONEPIECE速報がお送りします
尾田のあの異常な描き込みは漫画ナウシカの影響らしいな

14: ONEPIECE速報がお送りします
ハウルあたりはわざとじゃなくてストーリー作る力がなくなってた

15: ONEPIECE速報がお送りします
青キジとか黄猿とかワンピースの大将に絡めたレスならセンスあったのに

16: ONEPIECE速報がお送りします
やっぱ頭ええな漫画家は

21: ONEPIECE速報がお送りします
ルフィ対パズー

22: ONEPIECE速報がお送りします
実際もののけ以降の作品って冷静に考えるとストーリー意味分からんくないか?
ただなんとなく見れてしまうけど

44: ONEPIECE速報がお送りします
>>22
極端な話、メタファーたくさん入れ込んでるだけの映像やからな

24: ONEPIECE速報がお送りします
エバンゲリオンの人もそうなんやないか?
宮崎の足元にも及ばんけど

46: ONEPIECE速報がお送りします
>>24
宮崎さんの弟子はなにがしかイズムを継いでるよな

26: ONEPIECE速報がお送りします
神話とかをウラの話として入れるの大好きやからな

28: ONEPIECE速報がお送りします
宮崎駿の漫画紅の豚面白い

29: ONEPIECE速報がお送りします
90分で終わるアニメ映画の話だから妥当

30: ONEPIECE速報がお送りします
それに慣れたからゲド戦記が面白くない説あるやんけ!
再評価しなアカンのとちゃうか

34: ONEPIECE速報がお送りします
ソースなんて要らないんやな

59: ONEPIECE速報がお送りします
>>34
検索すりゃすぐ出るやろ

35: ONEPIECE速報がお送りします
千と千尋は好き嫌いはともかく理解はできるだろ…松っちゃんみたいなこと言うなや

38: ONEPIECE速報がお送りします
パズーがシータ助け出すとこは
カメラアングルとか演出とかタイミングや間の置き方台詞回しや音楽効果音まで完璧

39: ONEPIECE速報がお送りします
割りと皆指摘してる事だからなぁ
もののけのラスト辺りから違和感覚えて
そこからずっとまとまりない感じ
でも見ていて心地いい

40: ONEPIECE速報がお送りします
実際ナウシカとかラピュタとかわかりやすいストーリーの方が人気あるよな

42: ONEPIECE速報がお送りします
さすが尾田っちは分析が深いな

47: ONEPIECE速報がお送りします
面白さって別にいらねえよなすげえと思わせられれば